睡眠

昨日の疲れが残っているような気がする・・・

まだ眠くて、眠くて二度寝してしまう。

腰や肩、首が痛い。

朝起きるとき、すっきり起きることができていますか?

 

こんにちは澤永です。

上記のような睡眠問題についてオススメのアイデアを

3つご紹介したいと思います。

ぜひ実践してみてください!!

 

シェララフィア

睡眠

いつも、シャワーだけで済ませている方、多いのでは?

人は体の内側の体温=深部体温(脳や筋肉、内臓などの温

度)が高い状態から、急に下がる過程で眠たくなります。

そのタイミングで入眠すると、自然に深い眠りにつくこと

が出来ます。入眠後、深い眠りにつくと、成長ホルモンが

分泌されます。成長ホルモンは、骨や筋肉の成長促進以外

にも壊れた細胞やDNA組織などの修復、疲労回復・疲労

物質の排出の役割があり、これが睡眠中に行われます。

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寝入りにしっかりと深い眠りにつき成長ホルモンの分泌

を促して昨日の疲れを回復させ朝すっきり起きましょう!

この成長ホルモンは別名、「若返りホルモン」等とも呼ば

れ骨や筋肉を発達させる作用のほかに、脂肪の分解促進、

新陳代謝の活性化による若さ維持などの効果がわかって

います。良い睡眠がとれた次の日は、お肌の調子がいい!

なんて経験があると思いますが、それはこの成長ホルモン

のおかげなんですね。

 

シェララフィア

睡眠

朝の行動が、実は夜の睡眠を左右するとも言えます。

朝起きて、日の光を浴びると、体内時計が正しくリセット

されます。体内時計は、1日=24時間、ではなく少し多め

の24時間11分(ないし12分)と言われていますので少し

ずれています。

睡眠

それを正しくリセットするのが、

視覚から入る光で、その中でも太陽の光は非常に効果が

高いので、曇りや雨の日でも、朝起きたら、カーテンを

開け、外の光を浴びるだけで、効果があります。さらに

朝食をとることで、体内時計は正しくリセットされます。

朝食

ご飯やパンなどの炭水化物(糖質)は、朝消費されやす

く、穀類のでんぷんが時計遺伝子を動かすといわれてい

ます。また、朝タンパク質を摂ると筋肉が大きくなりや

すく、筋肉が増えれば基礎代謝が上がり、ダイエットに

も効果的です。正しくリセットされた体内時計で一日を

過ごすと、「夜に眠くなる」という自然な生理現象が生

まれるのです。なかなか夜になっても眠くならない、ベ

ッドに入っても眠れないという方、お試しください。

 

シェララフィア

シェララフィア

今使っている寝具=ベッドやお布団は何年くらい使ってい

ますか?経年でへたってしまったり、自分の体型の変化に

よって、合わなくなっていませんか?一生の3分の1は

「睡眠」時間です。そんな長い時間を過ごすベッドやお布

団が、身体に合わない状態であっては、良い睡眠をとり、

健康的な生活をすることは難しいでしょう。

シェララフィア

仰向けで眠れない、膝を立ててでないと眠れない、寝返り

の回数が多くて目が覚める寝たら肩や首が凝る、という方

一度見直してください。さすがに、ベッドの中央やヘリが

へこんでいたらもう替え時です。また買った当初から比べ

て、自分の体重や体型に変化があった方も、寝た時に身体

のどの部分にも圧迫がなく、楽にまっすぐ立っているのと

同じ姿勢で寝れるものを選びましょう。

 

以上3つのオススメポイントいかがでしたか?

ベッドを買いに行こう!という方はベッドフレームを選び

に行く、という感覚の方も多いようですが、大切なのは

マットレスの方なんです。

 

日本人は畳の上にお布団という文化がありましたが

膨らんだり凹んだりしている複雑な形の人間の体を支える

には体圧分散のよいマットレスが最適といえます。

シェララフィア

いいマットレスを是非ゲットしてください。

睡眠を良くすると、日中の生活が変わりますよ。

 

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今後掲載予定のベッドフレームはコチラから

ベッドフレーム

 

※マットレス・ベッドフレームは

五反田店のみ展示しております。

フェデリコ